ダイエット歴10年!現役看護師が教える 脱"洋ナシ体型"ダイエット

くびれの「く」の字もない寸胴な腰周り。胸よりも前に出ている下っ腹。大根のようにぶっとい脚。ゴリラと呼ばれたダイエット歴10年の”雪だるま体型女子”が出会った《美腹・美くびれ・美脚》が絶対に手に入る〇〇ダイエットとは!?

栄養って、どう摂ればいいの?[Part1]

 

 

こんにちは!

 

現役看護師

おなかダイエットサポーター

のんです!

 

 

 

前回までの4回で、

・ごはんの大切さ

・ごはんの食べるタイミング

・あなたの生活リズムに合わせるコツ

・消化のスピード

についてお話しました。

 

 

読んでくれたあなたは、

いま、こんなこと思ってないですか?

 

ごはんが大切なのはわかったけど・・・

なんか色々バランスよくでしょ?

でも、そんなことしてる時間ないもん

めんどくさいな

 

そうですよね。

その気持ち、よくわかります

そして、こう思いますよね。

 

結局、栄養のあるものを、

              意識して食べていればいいんでしょ

 

正解!

そして不正解!

 

え・・・正解で不正解?笑

そうなんです、不正解でもあるんです!

 

では、なぜ不正解かわかりますか?

 

 

それは、

ただ、栄養のあるものを摂っているだけでは

知らず知らずのうちに偏ってしまうからなんです。

f:id:diet_onaka:20201002213750j:image

 

 

栄養があると思って食べたサラダ、

ドレッシングは何味でしたか?

その野菜ジュース、

○種類の野菜」「食物繊維○g

ばっかり見ていないですか?

 

実は、落とし穴がたくさんあるんです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

f:id:diet_onaka:20201002213616p:image

 

そんなこと言われても・・・

毎食、栄養のこと考えるなんて・・・

 

そう感じたあなた!

大丈夫ですよ!!

 

見てほしいのはココ!!

ココ!ココ!ココ!!!

 

f:id:diet_onaka:20201002213904j:image

 

そうです!

栄養成分表示!

 

でも、「○kcal」ではないですよ!

むしろ、そこは見ないでOK!

 

 

見てほしいのは、

脂質

食塩相当量

 

 

脂質って、美味しいですよね。

しょっぱいもの、味が濃くて美味しいですよね。

 

 

難しい説明は省きますが、

脂質は体内で消化するために、

たっっっくさんエネルギーが必要です。

 

必要量以上の摂取だと、すぐに脂肪に変わります。

そして、ずっと続くとドロドロ血液にもなります。

 

そして、食塩。

摂れば摂るほど、体内で水分が必要になります。

なので身体がむくんでしまい、

腸が膨らんで吸収されにくくなる。

ついでに排泄されにくくもなる。

f:id:diet_onaka:20201002214606j:image

 

長い年月、

食塩を摂り過ぎると心臓に負担がかかります。

 

なぜこの2つかというと、

ほかの栄養素と比べて、

気がついたらたくさん摂っているから!!

 

摂りすぎるとデメリットしかない!!!

脂肪の蓄積むくみ便秘・・・

どれも改善するのに時間と労力がいります。

だったら、はじめから気をつけておきましょう?

 

脂質は20歳女性で52.2g/日まで

食塩(ミネラル)は6.5g/日まで

 

これって一体どのくらい?

 

お答えします!!

もちろん、体重や身長にもよるので参考までに。

 

脂質

  白米お茶碗1杯・・・・・・・・・・1.5g

  バニラモナカジャンボ1個・・・・・13.3g

  ガルボチョコレート1袋・・・・・・14.5g

  マックフライドポテト(M)1個・・・・20.6g

 

食塩

  お味噌汁1杯(レトルト)・・・・・・1.2g

  ロールパン1個・・・・・・・・・・0.4g

  和風ドレッシング大さじ1・・・・・0.7g

  カップ麺・・・・・・・・・・・・・5.5g

 

ついつい、食べていることないですか?

きっちり計算する必要はないと思います。

でも、今日からは○kcalだけでなく、

脂質」「食塩相当量

この2つもチェックしてみてください!

 

 

今日の復習

・栄養成分表示を確認しよう!

・注目すべきは

      「脂質」「食塩相当量」!!

  

 

次回は、

毎食ちゃんと食べられなくても、

バランスよく食べるコツ

をお伝えしていきます!

 

 

今日もありがとうございました!

また次回お会いしましょう╰(*´︶`*)╯♡

 

                                                               のん